1402
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

今年の夏休みにすることは? ARUJI

2017/06/25 (Sun) 09:07:11

予定まで、人に言われて組むようでは、いけませんね。
しかし、アドバイスは大事に!
一にも二にも、本を読んでみましょう。
できれば、日頃読めない長編を!

夏目漱石の「こころ」
ドストエフスキー「罪と罰」
シェークスピア「ハムレット」
何でもいいのですが、
一つだけ選択条件が、
それは、「名作」とされたもの
を通読することです。
これからの読者傾向が
片寄らないためです。

長編の名作は、いくつもあります。
図書館にいって、手にとって、「さわり」が、
面白そうなのから、読んでいくといいですね。

さて、今夏は何冊読み上げますか?

今日から京都市内の公立中学は期末テストですか? ARUJI

2017/06/21 (Wed) 18:22:58

バタバタせずに、じっくりと取り組み、着実に実力をつける勉強をしないと、先の伸びしろが限定されます。
まだまだ、伸びる年代。今が非常に大事です。
いい指導者に巡りあってください。

太陽光線の変化? ARUJI

2017/06/15 (Thu) 00:05:02

 最近は、地球温暖化が進む過程にあるというのが、定説ですが、最近は、それに反論する、例えば、トランプ大統領などのように、いま、地球は寒冷化している、つまり、小氷河期に入っている、という人もいます。真実はわかりません。
 今日も、空の青さがきついので、今までとかなり太陽光線が変わってきたということに驚きました。

みなさんは、どうですか?

そろそろ定期テストの準備にはいらないと、 ARUJI

2017/05/18 (Thu) 13:49:43

新入生は、まだ、ノートの取り方がわからない。分からないうちに、定期テストを迎えると大変だ!
だから、いまから慎重に準備体制に入りましょう!
大学入試は、2020年に大きく変わりますが、高校入試体制にそんな配慮が入り込む余地があるのかな?

さわやかな初夏に! ARUJI

2017/05/17 (Wed) 13:04:26

南の海上に、梅雨前線が様子を伺っているようです。用があって、大原に行ってきました。なんと山は新緑一色。いつの間に夏に?
春過ぎて夏来にけらし
ですね!

「これが欲しい」とは言いにくい…母の日、何を贈る? 母と子に本音聞いてみた - ARUJI

2017/05/11 (Thu) 22:17:36


「これが欲しい」とは言いにくい…母の日、何を贈る? 母と子に本音聞いてみた

2017年04月25日 13時38分



室内履きのスリッパもお薦め=福岡市・天神の大丸福岡天神店
室内履きのスリッパもお薦め=福岡市・天神の大丸福岡天神店

写真を見る

「ストールはお母さんが普段は選ばないような華やかなものを選んで」と話す福岡三越の牧本大士さん
「ストールはお母さんが普段は選ばないような華やかなものを選んで」と話す福岡三越の牧本大士さん

写真を見る





 今年の母の日は5月14日。日頃の感謝を伝えるいい機会だが、毎年のことだけに、何を贈ろうかと頭を悩ませている人も多いのでは。母の日の贈り物にまつわる母と子の本音を聞いてみた。

     ◇

 母の日の定番といえばカーネーションの他に、ストール、日傘、帽子など初夏の雑貨。ただ、喜ばれた物を娘の立場の人に聞くと、「モノ」ではなく「コト」を挙げる人が目立った。

 ★義母(78)は園芸が趣味なので、レモンやユズなどの苗木を贈っている。渡して終わりではなく一緒に収穫や調理をして、レモンピールやゆず茶も作った。成長の様子が共通の話題になって仲が深まっている。 (福岡市西区、51歳)

 ★離れて暮らしているので一緒に過ごす時間をプレゼントしている。昨年は母が食べたいと言っていた水炊き料理店に連れて行った。ゆっくり話せてうれしそうだった。 (同市博多区、31歳)

     ◇

 母の立場でも「共に過ごす時間が何より」という声は多かった。一方、凝った刺しゅうのハンカチやレースがふんだんに使われた下着、エステ体験などちょっとしたぜいたく気分を味わえるものも好評のようだ。

 ★家族だんらんの時間が幸せ。孫の成長にお金が掛かるから、母の日にお金を使わないでという思いもある。 (同、71歳)

 ★エステの利用券が一番うれしかった。自分ではなかなか行かないので、若々しくいようと前向きになれました。 (福岡県久留米市、60歳)

     ◇

 特に夫の母への贈り物は好みが分からず、選ぶのが難しいことが多いようだ。義母側も遠慮し、「これが欲しい」とは言いにくい。

 ★義母には、カーディガンやポロシャツなど毎年2万円ぐらいの衣類を贈ってきたが、着ているのをほぼ見たことがない。もう亡くなり、現金をあげればよかったのかもと今では思う。 (熊本市北区、59歳)

 ★長男の妻(44)がおしゃれな洋服をくれるけど、好みに合わない。私の雰囲気とはなんか違う。自分のお母さんに合うものを選んでいるのではないかと思うけど、こんなこと言えない。 (福岡市博多区、73歳)

     ◇

 男性は気恥ずかしくて贈らないという人が目立った。妻任せということも…。

 ★自分にとって、母の日より大事なのは誕生日。母(63)の誕生日には奮発してコーヒーメーカーとか電化製品を贈って感謝の気持ちを伝えている。それで十分だと思う。 (同、33歳)

 ★母(79)の欲しいものが分からずに、結婚後は妻に甘えて任せっきりだった。何を贈ったか報告を受けるだけなのでちょっと反省。今年は妻と買いに行き一緒に渡そうと思う。

 (同市早良区、50歳)

    ×      ×

 ●今年のお薦めはサングラス、スリッパ 定番のストールはカラフルなものを 福岡市・天神の百貨店

 今年のお薦め商品も気になる。母の日フェアを開催中の福岡三越(福岡市・天神)を訪ねた。担当の牧本大士(ひろし)さん(31)の一押しはサングラス(1万6200円~)。初心者はレンズの色が薄いものがはめやすいそうだ。

 「母親世代は持っていない人も多い。紫外線対策やメークをしていないときに便利ですよ」。定番のストールも相変わらず人気で、普段は選ばないようなカラフルで若々しいデザインがいいという。

 大丸福岡天神店(同)の担当片山美里さん(25)が紹介してくれたのは室内履きのスリッパ。2千円ぐらいからあり、種類も豊富だ。片山さんは「毎日使うものなので華やかで気分が明るくなるものを選んで」と助言してくれた。


=2017/04/25付 西日本新聞朝刊=

連休おわり、さあ、再稼働! ARUJI

2017/05/08 (Mon) 13:14:57

今週は、学力テストを実施する高校がありますね。連休ボケでろくな点数しか取れなかった‼でば、シャレにもならん!
さあ、今週から馬力をかけて行きましょう。

3-7日は、休みます ARUJI

2017/05/03 (Wed) 21:42:36

連休ですが、やり残した仕事を片付けます。
生徒諸君は、部活動、大変だろうが、頑張ってください!
来週には、また、ガンバリズムに戻しましょう。

小論文は、総合力をみるテスト! ARUJI

2017/05/02 (Tue) 10:15:56

読解力、要約力、読書量と質のチェック、自分なりの価値観を持っているかどうか、その上で、柔軟性があるか、1:1、1:多に応じた自説展開と説得力などを試すテストです。
問題は、採点者側が専門家でないことが多いことが想定されることです。
もともと小論文の専門家なんていないわけですね。しかし、国語力や言語学や論理学などを、きちんと勉強した人とそうでない人とでは、作品を正当に評価することにかなりの差がでるはず。
だから、そういう評価にも堪えるだけの作品を書く必要があるわけです。
ゆえに、そういう学力養成には、時間がかかるのですね。
英文まじりのお題では、英文読解力もハイレベルなものが求められますね。

国語という教科の落とし穴 ARUJI

2017/05/01 (Mon) 23:33:30

日本語で書く文章は、なんとなくわかるので、あまり真剣に勉強として、取り組む人は少ないかもしれませんね。しかし、国語の試験で、特別に何もしなくても60%近くはとれるので、ついつい油断をします。そして、こんどは、記述式の解答を求める入試になる、ということで、その演習をやり始めてはじめて、「自分はこんなに文章が書けないのか」と自覚して、頑張るのですか、なかなか、記述力はそう簡単にはつきません。
高校3年生あたりで、記述式の解答で、合格点レベルの答案がかけるようになるには、中学生からの訓練が必要です。読書も。
早めの対応こそ、大事です。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.